マンション
戸建て
住宅防災

マンション防災のハザードについて

私たちが日々生活している住宅・マンションにおいて、防災がいかに重要で緊急性の高い課題であるかは想像できることだと思います。

特に一棟に住む居住者が運命共同体であるマンションが、安全かつ安心な場所であるためには、防災対策が不可欠です。

地震、火災、洪水などの災害は予測が難しく、いつどこで発生するか分からないことから、我私たちは日頃から備えを怠ることなく、防災に真剣に取り組む必要があります。

まず、マンションにおいて最も重要なのは、住民一人ひとりが防災に関する意識を高めることです。

皆様がご自身の安全に対して主体的な行動をとることが、災害時において最も効果的な手段です。

定期的な防災訓練や勉強会を通じて、適切な行動や対処法を学び、災害発生時には冷静かつ的確な行動ができるように心がけましょう。

詳細はコチラ>>

マンションの防災!個人と管理組合-防災対策本部の必須項目について

マンションは多くの住民が集まり、共有する場であり、災害に備えることはその安全と安心を確保するために欠かせません。

私たちが住むコミュニティにおいて、防災対策を徹底することで、災害が発生した際に最小限の被害で済むようにすることが求められます。

避難所は家を失った方が避難するところであり、在宅避難ができるマンション住民に対して、自治体などの配給対策ができていません。

水がないから…食べ物がないから…という理由で、数日後に避難所に駆け込む方がいるようですが、基本「自助」として、自分が生きていく最低限必要なモノは備えておく必要があります。

詳細はコチラ>>

マンション防災のサービス

 

ご要望に合わせて策定企画をしております。
お問い合わせください。